◆第6回ジュニアセッションのお知らせ◆


中学生・高校生が天文学会年会の場で発表するジュニアセッションを、2004年の春季
年会で開催します。天文に関係することについて観測したり調べたりしたことがあれば、
発表してみませんか。発表は下記の通りに募集しますので、ふるって応募してください。
多くの皆さんの参加があることを期待しています。

                                 主催:日本天文学会
                                 共催:天文教育普及研究会
                                 後援:日本惑星協会 名古屋市科学館

*募集のアナウンス文はこちら(Word:412KB PDF:445KB)です。
*このアナウンス文は、ご自由にお使いください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■

●日時・場所

  日本天文学会 2004年春季年会にて
     2004年3月22日(月)〜24日(水)
     名古屋大学 東山キャンパス(名古屋市千種区不老町)
     
     ・口頭発表    3月22日(予定)
     ・ポスター発表  年会会期中(3月22−24日)

●講演を申し込める人
  ・小学生(高学年)、中学生、高校生、高専生(1〜3年)など10歳台の方。(高校卒業
   後1年以内まで)

  ・団体でも個人でもよい。(団体内に大人が加わっていてもよいが、主体は生徒。)

●講演内容
  ・天文学や宇宙に関係する研究。(大学および高専4年次以上で行った学習や研究を除く。)
  ・活動紹介、天文普及に関することなど。

●講演方法
  ・口頭発表かポスター発表を選択してください。両方での発表もできます。
  ・年会会場まで来られない場合などは、予稿とポスターを提出するだけの発表も可能です。
   申し込み時にお知らせください。

●申し込みの方法とその受理
  ・2003年12月末日必着で、発表申し込みを郵便で送ってください。
   (封筒の表には、「ジュニアセッション申し込み」と
赤い文字で書いてください。)

    □□送り先□□ 
     〒181−8588 東京都三鷹市大沢2−21−1 

       国立天文台内 日本天文学会年会係


  ・申し込みには、次の各項目について記載してください。書き方は自由です。
   (a)発表のタイトル
   (b)著者名、学年、学校名
   (c)概要(400字〜800字。これは、プログラム作成の参考にします。)
   (d)希望する講演方法(口頭発表かポスター発表、または両方。)
      特にポスター発表のみを希望するときには、会場に出席するのか、
      それともポスターを提出するのみかを書いてください。
   (e)連絡先(郵便番号、住所、氏名、電話、FAX、電子メール等)

  ・申し込まれた発表については、「ジュニアセッション世話人会」で審査をし、受け付けるか
   どうかを申込者にお知らせします。
  ・発表申し込みが受け付けられた場合は、発表内容をA4で2ページ程度にまとめた予稿を
   作成して、上記の日本天文学会年会係まで郵送してください。これは、ジュニアセッション
   予稿集として印刷されます。締め切りは、2004年2月中旬を予定しています。詳しいことは、
   講演が受け付けられた方にご連絡します。
  ・予稿につきましても、ジュニアセッション世話人会で審査をします。
  ・なお、講演方法(口頭かポスター)は、原則的には希望どおりとしますが、場合によっては
   希望に沿えないこともあります。

●発表手段
  <口頭発表>
   OHPを使用してください。講演時間については、講演を受け付けた際にお知らせします。

  <ポスター発表>
   ポスターを掲示するボードの大きさは、縦180cm×横90cmを予定しています。

  ・発表手段についてこの他の希望があるときには、問い合わせ先まで連絡してください。
   可能な限り対応したいと思います。(パソコン画面を投影するプロジェクターについても使用を
   検討しています。)

●その他
  ・ジュニアセッションだけに参加する場合(発表および聴講)は、年会の参加費・講演登録料は無料
   です。さらに、中学生・高校生については、そのまま通常のセッションを聴講しても構いません。
   年会受付での手続きのときに、ジュニアセッションに参加することや中学生・高校生であることを
   申し出てください。ただし、通常のセッションで講演する場合や、中高生以外の方が通常のセッシ
   ョンを聴講する場合には、参加費や講演登録料をお支払いいただく必要があります。

  ・今までのジュニアセッションの発表内容は、本ホームページや日本惑星協会のウェブサイト
   (http://www.planetary.or.jp/)に掲載されています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■

◇ジュニアセッション世話人
  縣秀彦、有本淳一、石川直美、大山真満、小野智子、鈴木文二、篠原秀雄、
  谷川智康、内藤博之、永井智哉、西村昌能、長谷川直子、松本直記、室井恭子、
  矢治健太郎、山岡均、吉川真、渡部潤一

◆ジュニアセッションについての問い合わせ先

  ジュニアセッションにつきましては、お近くの世話人または下記の世話人
  代表までお問い合わせください。

   吉川 真 (世話人代表)
    TEL & FAX : 042-759-8341
    e-mail : makoto@pub.isas.jaxa.jp