全国同時七夕講演会

このページの情報は2010年のものです。最新の情報はhttp://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

講演会の詳細 (茨城大学理学部)

主催 茨城大学理学部
会場 Cafe&Gallery Gurunpa(ぐるんぱ) 1階ギャラリー
所在地 水戸市
講演者 永野達也(茨城大学大学院生)
講演タイトル 宇宙の天気を予報しよう
講演の内容私たちの住んでいる地上には天気が存在します。その天気によって、地上の環境は大きく変化します。そこで「天気予報」が必要になります。その予報が、夕方に雨ならば傘を持っていったり、嵐ならば外出自体を控えたりします。

こんな「天気」は地上だけでなく、実は宇宙にも存在します。しかし、地上のように正確な「宇宙天気予報」を行うことが、まだできていません。今はその予報に関して参考となるものを探している段階です。

今回のサイエンスカフェでは、この「宇宙天気予報」について、茨城大学での研究内容の紹介する予定です。
実施日時7月7日 17:00 - 20:00
観望会
事前申込必要 17:00より19:00までは、サイエンスカフェ形式で行います。そのため、お店で500円程度の飲み物の注文をお願いします。会場内は 30 名程度の収容が可能です。

事前の登録を下記の問い合わせ先まで、お願いします。当日参加も可能ですが、座れない可能性があり、その点ご了承をお願いします。

19:00より晴天の場合は、天体観望会(20時終了)、雨天の場合はプラネタリウム上映会など、天候の状況に応じた変更があります。
定員30人(先着順)
対象どなたでも
費用約500円
問合せ先029-228-8370
その他会場住所 茨城県水戸市水府町1502
地図等は http://gurunpa.net/index.html をごらんください。