講演会開催者の方へ

このページの情報は2011年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttps://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

一昨年、世界天文年を記念して始まった「全国同時七夕講演会」は、皆さんの多大なるご支援ご協力のおかげで、今年も継続して、天文学会主催、天文教育普及研究会共催で、開催することになりました。

開催方式は昨年、一昨年と同様です。7月7日の七夕の日を中心とし、その前後の期間にわたり、全国各地で同時に講演会を実施して天文学の普及活動を広げようというものです。

昨年の開催方式の詳細については、昨年の七夕講演会のHPをご参照ください。さらに、一昨年の開催記録は天文月報2010年2月号に掲載されています。

決して大掛かりな講演会である必要はなく、通常行っている天文学関係の講演会や講義、サイエンスカフェ、さらには学校の教室での授業の一環といった、多様な形式で、お互いに楽しみながら気軽に開催していただけることを期待しています。

このような講演会を企画していただける場合、ぜひとも以下のフォームから情報をご登録ください。今後の広報や情報提供の際に活用させていただきます。

なお、今年は東日本大震災の被災地の方々に、この七夕講演会の企画が少しでもお役に立てないかと東日本大震災被災地への出前授業・講演も実施しますので、あわせてご協力頂ければ幸いです。

柴田一成、「全国同時七夕講演会」実行委員会・委員長
前原裕之、同・事務局長

登録方法

  1. 最初にアカウントを作成してください
  2. 次に講演会の情報を登録してください

登録して頂く情報

ポスター・チラシ

全国同時七夕講演会のポスター・チラシを配布しています。昨年までとは異なり、各開催場所の情報は記載していません。必要に応じて、空白部分にシールを貼るなどして、各講演会の情報を追加してください。また、このページからダウンロードできるデータを改変して利用していただいても結構です。

ポスター

PDF (Illustrator CS4, 6.9MB)

TIFF (LZW, CMYK, 300dpi, 29MB)

PNG (300dpi, 7MB)