講演会の詳細 (高エネルギー加速器研究機構(KEK)、つくば科学万博記念財団、 新学術領域「宇宙創成の物理」)

このページの情報は2013年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttp://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

主催 高エネルギー加速器研究機構(KEK)、つくば科学万博記念財団、 新学術領域「宇宙創成の物理」
会場 つくばエキスポセンター 2階(創造の森“ワンダーラボ”)
所在地 つくば市吾妻2丁目9番地
講演者 お話その1:郡 和範氏 (高エネルギー加速器研究機構 研究機関講師・総合研究大学院大学 講師)
お話その2:松村 知岳氏 (高エネルギー加速器研究機構 助教)
講演タイトル 「昔むかしの宇宙のお話」
「お話その1:とっても小さかった!生まれたての宇宙」
「お話その2:宇宙のはじまりを見るにはどうするの??」
講演の内容宇宙のはじまりを知りたい!
そんな気持ちを持って研究をしている二人の先生がお話をします。

「お話その1:とっても小さかった!生まれたての宇宙」
生まれたばかりの宇宙は、今よりずっとずっと小さかったと言われています。
でも、宇宙はすぐに大きくなって、今ではたくさんの星や銀河を含む大きな宇
宙になりました。今日は宇宙のはじまりの頃のお話をします。

「お話その2:宇宙のはじまりを見るにはどうするの??」
私たちが住む宇宙がどのようにはじまったのかを調べるには、
どうするのでしょう?今回は、どうやって宇宙が始まったころの様子を「見る」
のかについて、私が実験に使っている装置の事も交えながらお話しします。
実施日時7月7日 13:30 - 15:30
事前申込必要 つくばエキスポセンター下記HPにて受付中
http://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=10670

※当日参加も可能です。
※事前申込みいただいた方にはカソクキッズ第1巻、KEKグッズなどプレゼント。
申込締切7月6日(定員になり次第締切)
定員30人(先着順)
対象小学生、中学生
費用無料
問合せ先■高エネルギー加速器研究機構
担当:小森真里奈
電話番号:029-879-6054  

■つくばエキスポセンター
担当:神田久生
電話番号:029-858-1100  
Webページhttp://www.expocenter.or.jp/?post_type=event&p=10670
その他※高校生や大人の方でもご参加いただけます