1. ホーム
  2. 日本天文学会の活動
  3. 年会
  4. 開催案内

現地で参加される皆様へのお願い(2022秋)

最終更新日:2022年9月12日

【体調管理】

・参加の1週間前から体温測定を行うなど、体調の自主管理にご協力下さい。
・当日の体調が十分でない場合は、現地参加を控え、オンライン参加していただくよう
 お願いします。
・各日最初の入場時には、会場受付の非接触型の体温計で検温をして頂きます。
 体温が37.5度以上の方はご入場いただけません。会場外でのオンライン参加をお願いします。
 徒歩移動などのため一時的に体温が上がっている方は、待機室にて休憩の上、
 再検温をお願いします。
 年会参加中に体調が悪くなった場合、こちらのガイドラインを参考になさってください。

現地参加からオンライン参加へ切り替える場合、下記のフォームで変更の登録をお願いいたします。
オンライン参加切り替え登録フォーム

【事前の登録・支払】

・現地参加は完全事前登録制です。参加申込時に現地参加を選択された方以外は
 入場できません。
 必要時に大学に提出するための参加者名簿作成のため、参加申込時の情報提供に
 ご協力をお願いします。

【受付】

・会場受付では、混雑を避けるため、QRコードにて迅速に本人確認をする予定です。
 事前に配布するQRコードをご持参いただき、すぐに提示できるようご準備下さい。
 ※以下のドメインからの受信許可設定をお願いいたします。(QRコード配信用)
   @event-form.jp 

 ※9月9日に配信済みです

・現地では、参加費などの現金の授受は原則出来ません。会費納入・学生旅費補助の
 支払も銀行振込等での対応となりますので、ご注意ください。
・受付スペースその他では、なるべく密を避けるようご協力をお願いします。
 名札の記名等も講演室へ移動してから行っていただく予定です。

【セッション中】

・講演室では座席の制限を行います。指示に従って間隔をあけて着席してください。
 講演室が満室の場合には、予備室をご利用いただきます。
・マイク、PC等の機材は、セッション開始前、利用者が変わるごとに消毒します。
・質問は講演室内の1か所に設置したマイクに移動して行っていただきます。
・講演室・予備室は常時換気を行うとともに、約1時間ごとに積極的な空気
 の入れ替えを行います。

【会場内の行動】

・会場では、常時マスクの適切な着用と咳エチケットの注意、入場・入室時の手指消毒を
 お願いします。
・セッション時間中は、会場内での水分補給以外の飲食は禁止です。
 昼休みに講演室・予備室を含む会場内で昼食を取っていただくことは可能ですが、
 食事中の議論は控え、黙食の徹底をお願いします。
・開催地主催の懇親会は実施しません。開催地での個別の懇親会も極力お控え下さい。

 古澤久徳(年会実行委員長)