講演会の詳細 (りくべつ宇宙地球科学館、名古屋大学太陽地球環境研究所)

このページの情報は2012年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttps://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

主催 りくべつ宇宙地球科学館、名古屋大学太陽地球環境研究所
会場 りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)
所在地 足寄郡陸別町宇遠別
講演者 柴田一成(京都大学教授 京都大学花山天文台長)
講演タイトル 爆発だらけの宇宙と太陽 〜我々はなぜ生まれたのか?〜
講演の内容 現代天文観測の発展は、宇宙は爆発だらけであることを明らかにした。銀河の中心、生まれたばかりの星、ブラックホール、連星系、 、、これらの天体では、想像を絶する激しい爆発が起きている。そこからは、謎の超音速ジェットが噴出し、大量の放射線が周囲にまき散らされる。なぜ、宇宙はこのように爆発だらけなのだろうか? また放射線だらけの宇宙の中の地球に、なぜ生命は誕生したのか? 果たして、地球外生命はいるのだろうか?
 一方、比較的静かだと思われていた我々の太陽も、良く調べるとフレアと呼ばれる爆発現象が頻繁に起きていることが判明した。しかも、現代文明の発展ともに、我々が普段気付かない太陽フレアによって、地球の高層大気や磁気圏は大きな影響を受けていることもわかってきた。それどころか、太陽フレアは、どうやら、地球上の生命にも少なからぬ影響を与えているらしい。最近、太陽とそっくりの太陽型星で、最大の太陽フレアの100倍?1000倍のエネルギーのスーパーフレアが500年?5000年に一度の頻度で起きていることが発見された。我々の太陽でこのようなスーパーフレアは起きるのか? 起きれば、地球や生命はどうなるのだろうか?
実施日時7月7日 19:00 - 20:20
観望会
事前申込不要
対象どなたでも
費用入館料のみ(大人500円、小中学生300円)
問合せ先りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)
電話:0156-27-8100
Webページhttp://www.rikubetsu.jp/tenmon/