講演会の詳細 (アカデミーヒルズ)

このページの情報は2013年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttps://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

主催 アカデミーヒルズ
会場 六本木ヒルズ
所在地 港区六本木6−10−1
講演者 海部宣男 国立天文台名誉教授・同元台長/国際天文学連合会長
講演タイトル 人間がさぐる宇宙の最先端 〜今夜は宇宙を考えてみよう
講演の内容日本の天文学はいま、アルマ、すばる、VERAなど世界の第一線の望遠鏡で、新しい宇宙を切り開いています。

現代の天文学は宇宙を広く深く探求していますが、なかでも刺激的なフロンティアは、20世紀を通しての大テーマだった膨張宇宙とその始まり、そして21世紀に登場した、無数の太陽系外惑星と宇宙の生命という新しいテーマです。今夜は七夕にちなんで、そんな宇宙についていろいろと考えてみましょう。

まずはゆかしき万葉・江戸の七夕から、現代の日本の天文学へ。そして私たちが住むこの膨張宇宙とその果てについて、考えてみましょう。私たちは、どこまで行けるのだろうか。さらに、もう一つのフロンティアである太陽系外惑星の世界へ。最前線ではどんなことが見えてきたのか、そしてその先に、宇宙の生命との出会いは待っているのでしょうか。
実施日時7月9日 19:00 - 20:30
事前申込必要 ウェブサイトよりお申し込み下さい。
定員150人
対象どなたでも、高校生、大人
費用3000円
問合せ先アカデミーヒルズ スクール事務局 「Roppongi BIZ」あて
受付時間:10:00-19:00 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 03-6406-6200
Webページhttp://www.academyhills.com/school/collabo/tenmon130709.html