講演会の詳細 (愛知教育大学)

このページの情報は2013年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttps://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

主催 愛知教育大学
会場 自然科学棟538室
所在地 刈谷市井ヶ谷町広沢1
講演者 幅良統(愛知教育大学 講師)
講演タイトル X線で輝く宇宙
講演の内容 七夕といえば、天の川を挟んで、彦星と織姫が年に一度だけ会うことが許されたとてもロマンチックな日です。星々の集団が織りなす乳白色の天の川は、見ている人の心をとても穏やかにしてくれます。
 しかし、もし人間の目がX線にも感度を持っていたら、天の川は数千万度にも達する超高温のプラズマで満たされていることに気づくでしょう。
 このように、我々人類が目にする可視光線の宇宙は、宇宙本来の姿の一側面にすぎません。実際には、宇宙に存在するほとんどの天体が、様々な波長の光で輝いています。X線は可視光線に比べて1万分の1程度の波長の光です。逆に言えば、可視光線の1万倍のエネルギーを持った光です。つまり、X線を放出している天体は、超高温プラズマ、強磁場、強重力場といった、高エネルギーの光を生み出す事の出来る極限的な環境を伴っています。本講演では、このようなX線天体をオムニバス的に紹介するとともに、それらを観測するための最新鋭の観測機器についても解説します。
 人間の目では見る事の出来ない活動性に満ちた宇宙の姿をご堪能下さい。
実施日時7月7日 18:00 - 21:00
観望会
事前申込不要 (直接会場にお越しください.
駐車場も十分にありますので,自家用車での参加もOKです.)
対象どなたでも
費用無料
問合せ先愛知教育大学 理科教育講座 天文学研究室
〒448-8542 刈谷市井ヶ谷町広沢1
TEL:0566-26-2624
E-mail:tsawa[at]auecc.aichi-edu.ac.jp
Webページhttp://www.phyas.aichi-edu.ac.jp/~tenmon/
その他観望会と同時に,「Mitaka」を使った「3D宇宙の旅」上映会を行います.