講演会の詳細 (書家 Rimi)

このページの情報は2013年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttps://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

主催 書家 Rimi
会場 アサヒ・アートスクエア
所在地 東京都墨田区吾妻橋1-23-1 スーパードライホール 4F
講演者 磯部洋明(京都大学 特任准教授)、Rimi(書家)
講演タイトル 宇宙書会〜七夕伝説から宇宙的未来への想像力を書に〜
講演の内容「すみだ川アートプロジェクト」の一環です。宇宙物理学者と書家が「七夕」をテーマに、過去現代そして未来を、「宇宙」と「書」でつなげます。織姫と彦星の運命、彼らを隔てる天の川の未来はいかなるものか、七夕伝説に思いをはせつつ、宇宙的未来に向かいましょう。今年の「天の川」は、いつもとちょっと違って感じるかもしれません。

そして、その想像力をつかって「天の川書」ワークショップで書にしてみましょう。天の川のように長く大きなロール紙を敷いて、ダイナミックに書きます。カラダ全体で宇宙を表現する楽しさを体験してください。

◇レクチャー
「万物は流転する...とすれば織り姫と彦星の将来は?」
講師:宇宙物理学者 磯部洋明

◇書体験ワークショップ
「天の川書」をかこう!
講師:書家 Rimi
実施日時7月13日 18:00 - 20:00
事前申込必要 takasurimi☆gmail.com(☆を半角英数文字のアットマークに差し換えてください)

件名を「宇宙書会参加申し込み」とし、代表者名、人数、当日のご連絡先、以上を明記のうえメールにてお申込みください。
申込締切7月8日(定員になり次第締切)
定員30人(先着順)
対象どなたでも
費用2000円(材料費込)
問合せ先takasurimi☆gmail.com(☆を半角英数文字のアットマークに差し換えてください)
Webページhttp://ab-srap.com/?p=2710
その他※汚れが気になる方は、エプロンや雑巾をご持参ください。
※書道用具はこちらにてご用意いたします。