講演会の詳細 (寝屋川市立中央公民館)

このページの情報は2013年の七夕講演会に関するものです。最新の情報はhttps://www.asj.or.jp/tanabata/にあります。

主催 寝屋川市立中央公民館
会場 寝屋川市立中央公民館第1研修室
所在地 寝屋川市池田西町28-22(市立総合センター内)
講演者 北井礼三郎(京都大学非常勤講師)
講演タイトル 宇宙の中にある地球
講演の内容私たちの住んでいる地球は、宇宙の中にあります。
ですから、実は地球は宇宙の天体から色々な影響を受けています。
隕石が落ちることもあります。
太陽の活動でオーロラが起こることもあります。
また、その太陽爆発でGPSが乱されるという心配がされています。
地球の気温は、太陽の黒点の現れ方によるということもいわれています。
最近では、遠くの星がその一生を終えて爆発的に明るくなり、地球にどのような影響があるかということも話題になっています。
この講演では宇宙の中にいる私たちの生活ということを一緒に考えてみましょう。
実施日時7月6日 14:00 - 15:30
事前申込必要 <申込方法>
1.直接公民館事務室へ申込
2.往復はがき
3.FAX
4.ホームページの主催講座一覧より
<必要事項>
「七夕講演会」参加希望とお書きいただき、氏名(ふりがな)、住所、電話番号、FAXでのお申込の場合はFAX番号をご記入いただき、お申込下さい。
申込締切6月28日
定員50人(抽選)
対象どなたでも
費用無料
問合せ先寝屋川市立中央公民館
住所:大阪府寝屋川市池田西町28-22
電話:072-838-0189
FAX:072-838-9076
Webページhttp://www.kawachi-more.com/shitei/kouminkan/shusai.php#七夕講演会