日本天文学会の活動

  1. ホーム
  2. 日本天文学会の活動
  3. TENNET

TENNET

TENNET (TENmongaku NETwork) は、日本天文学会が運用している、日本天文学会員同士の情報交換を行うためのメーリングリストです。現在、約1300名が参加しています。

TENNET利用のガイドライン

  • TENNETは非営利目的の利用に限る。
  • TENNETは良識をもって利用することが前提とされており、情報交換の内容は人種・思想・信条等に関する差別や他者への誹謗中傷、第三者が保有する権利(著作権・肖像権・プライバシー・個人情報等)の侵害、ハラスメント、コンプライアンス違反等の不適切な内容を含まないものに限る。
  • 上記の1もしくは2に違反すると日本天文学会理事会が判断した場合には、送信者のアドレスをTENNETメーリングリストから削除することがある。

登録、アドレス変更、解除

手作業のため、完了まで数日程かかることもあります。

1.登録

新入会の方は入会案内にある入会申し込みフォームに、すでに会員の方は変更届に必要事項(会員番号、氏名、Eメールアドレス)を明記し、「TENNETへの登録」を「希望する」として当会事務宛にお送りください。その他、会員登録データに変更がある場合は併せてご記入ください。
なお、登録されるアドレスは、記事の配送に使われると同時に、投稿時に登録者かどうかをを判定するために使われます。そのために、自分が普段メールを出す際に使っているアドレスを登録するようにして下さい。

なお、携帯電話のアドレスは登録できません。

2.アドレス変更

変更届に必要事項(会員番号、氏名、新しいアドレス)を明記し、当会事務宛にお送りください。その他、会員登録データに変更がある場合は併せてご記入ください。
「E-Mail」欄には、新しいアドレスをご記入ください。他に変更事項がなくTENNET登録のアドレスだけを変更する場合は、メールに必要事項(会員番号、氏名、新しいアドレス)を明記しお送りいただくだけでも結構です。

3.解除

会員番号、氏名、アドレスを明記して、当会事務宛にお送りください。

アーカイブ

過去の記事はこちらで見ることができます。