天文学を楽しむ

  1. ホーム
  2. 天文学を楽しむ
  3. 日本天文学会講師紹介プログラム

日本天文学会 講師紹介プログラム

日本天文学会では、一般向け講演会の講師をご紹介する「講師紹介プログラム」を設けております。このプログラムには、日本天文学会会員の有志が登録されています。ご依頼がありましたら、登録者の中から日本天文学会天文教育委員会が候補者をご紹介させていただきます。

プログラムのご利用をご検討されている皆様へ

講師紹介プログラムをご利用いただく皆様には、以下の点をご了承いただけますようお願いいたします。

  • あくまでご希望に添って登録者の中から講師候補の方をご紹介するものです。
  • 具体的な日時や場所、内容などの詳細については、候補者と直接ご交渉をお願いいたします。
  • 依頼内容や条件によっては、期限内に講師候補が見つからない場合がございます。

ご依頼方法

紹介のご依頼をお考えの方は、次のリンク先にあるフォームにご記入の上、送信していただくようお願いいたします。
講師紹介依頼フォーム

「自然科学カフェ」での講演の様子 「自然科学カフェ」での講演の様子

「自然科学カフェ」での講演の様子

日本天文学会会員の皆さまへ 講師登録のお願い

日本天文学会・天文教育員会では、一般向けの講演会などに講師を紹介する「講師紹介プログラム」を設けています。
「講師紹介プログラム」に登録をご希望される方は、下記に示したフォームからご登録をお願いいたします。

講師紹介プログラム登録フォーム

「講師紹介プログラム」は、主に、社会教育施設(科学館)やNPOなどの依頼を受け、登録いただいている学会員有志の方を講師候補として紹介するプログラムで、他学会に先がけて2005年に開始し続けているものです。
日本天文学会・教育委員会は、両者をつなぐ役目をしており、紹介後、依頼者が講師と直接交渉していただくシステムとなっています。年間通じて5-10件程度の依頼がございます。
「講師紹介プログラム」に関するご質問・お問い合わせなどは次のメールアドレスまでご連絡お願いいたします。

kyoiku-koushi@asj.or.jp (@マークは半角文字に替えて下さい)

日本天文学会 天文教育委員会
委員長 大朝 由美子(埼玉大学)