天文学を楽しむ

  1. ホーム
  2. 天文学を楽しむ
  3. 監修者紹介プログラム

日本天文学会 監修者紹介プログラム

日本天文学会では、学会員の中から天文学関連の書籍や番組の監修者をご紹介する「監修者紹介プログラム」を設けております。このプログラムには、日本天文学会会員の有志が登録されています。ご依頼がありましたら、登録者の中から日本天文学会天文教育委員会が候補者をご紹介させていただきます。

プログラムのご利用をご検討されている皆様へ

監修者紹介プログラムをご利用いただく皆様には、以下の点をご了承いただけますようお願いいたします。

  • あくまでご希望に添って登録者の中から監修者候補の方をご紹介するものです。
  • 具体的な内容やスケジュール、監修料などについては、候補者と直接ご交渉をお願いいたします。
  • 候補者は全国・海外に在住しており、必ずしも貴社・機関の近くにいるとは限りません。対面ではなく、原則としてメールや電話、Web会議システム(音声やビデオ通信によるコミュニケーションツール)などでの打ち合わせをお願いいたします。
  • 依頼内容や条件によっては、期限内に監修者候補が見つからない場合がございます。

ご依頼方法

紹介のご依頼をお考えの方は、次のリンク先にあるフォームにご記入の上、送信していただくようお願いいたします。
監修者紹介依頼フォーム

日本天文学会会員の皆さまへ 監修者登録のお願い

日本天文学会・天文教育員会では、天文学関連の書籍や番組などの監修者を紹介する「監修者紹介プログラム」を設けています。
「監修者紹介プログラム」に登録をご希望される方は、下記に示したフォーマットからご登録をお願いいたします。

監修者紹介プログラム登録フォーム

「監修者紹介プログラム」は、一般普及書や各種出版物,番組などの監修の依頼を受け、登録いただいている学会員有志の方を講師候補として紹介するプログラムで、2020年から実施しています。依頼内容の多くは、星座や宇宙人など一般的なものとなります。
日本天文学会・教育委員会は、両者をつなぐ役目をしており、紹介後、依頼者が監修者候補者と直接交渉していただくシステムとなっています。年間通じて5-10件程度の依頼がございます。
「監修者紹介プログラム」に関するご質問・お問い合わせなどは次のメールアドレスまでご連絡お願いいたします。

kyoiku-kanshu@asj.or.jp (@マークは半角文字に替えて下さい)

日本天文学会 天文教育委員会
委員長 大朝 由美子(埼玉大学)