天文学を楽しむ

  1. ホーム
  2. 天文学を楽しむ
  3. 監修者紹介プログラム

日本天文学会 監修者紹介プログラム

監修者を探されている方へ プログラムの紹介

日本天文学会では、学会員の中から天文学関連の書籍や番組の監修者を紹介する「監修者紹介プログラム」を2020年7月7日より開始いたしました。
日本天文学会天文教育委員会では、依頼の問い合わせがありましたら、監修者候補の方を紹介しております。
ただし、ご依頼内容・条件によっては、監修者候補が見つからず、ご紹介できない場合もありますので、ご了承ください。
また、ご紹介する場合も、内容やスケジュール、監修料等については、依頼者と候補者の間で直接交渉していただくことになります。

監修者紹介プログラムご利用の条件
  • 候補者は全国・海外におり、貴社・機関の近くにいるとは限りません。
    対面ではなく、原則メールや電話、Web会議システム(音声やビデオ通信によるコミュニケーションツール)などでの打ち合わせをお願いいたします。
  • 具体的な内容やスケジュール、監修料等については、候補者と直接交渉をお願いします。
  • 依頼内容・条件によっては、期限内に監修者候補が見つからない場合がありますので、ご了承ください。

依頼をお考えの方はお手数ですが、担当の石井、臼田-佐藤、内山、前野の連絡用アドレス
kyoiku-kanshu@asj.or.jp (@マークは小文字に替えて下さい)
まで、以下の「監修者紹介依頼フォーマット」の項目をご記入の上、ご連絡下さい。
わかる範囲で構いません。
ご依頼後は、個別に対応させていただきます。
※その他のお問い合わせも、上記連絡用アドレスまでお送り下さい。

監修者紹介依頼フォーマット
01. 依頼者氏名 :
02. 依頼者所属 :
03. 依頼者連絡先:
04. 監修内容(書籍・番組名や具体的な内容) :
05. 監修分量(字数・ページ数等):
06. 監修スケジュール :
07. 監修料(予定):
08. 監修者紹介の回答期限 :
09. 過去の類似した書籍・番組等(あれば):
10. その他、何かあれば :

日本天文学会会員の皆さまへ 監修者登録のお願い

日本天文学会では、天文学関連の書籍や番組の監修者を紹介する「監修者紹介プログラム」を設けています。
「監修者紹介プログラム」は2019年に理事会での承認を得て、2020年7月にスタートいたしました。
天文学関連の書籍や番組、特に特定の分野に特化しない「天文学一般」を扱うもの (星座、流れ星、宇宙人など)にも対応して下さる監修者の登録をお待ちしています。
特定の分野の監修者も歓迎いたします。
依頼者と監修者のマッチングが成立した場合、内容やスケジュール、監修料等については直接両者で交渉していただくシステムとなっています。
また、出版社や番組制作会社など依頼者は首都圏に集中していると思われます。
依頼者と監修者のやりとりは原則メールや電話、Web会議システム(音声やビデオ通信によるコミュニケーションツール)などで行い、 直接顔をあわせることを強要しないことを依頼者にお願いしています。
従って、首都圏以外の地域の方からも積極的なご登録をお待ちしています。

この「監修者紹介プログラム」に登録を希望する方は、「監修者紹介プログラム」担当の連絡用アドレス
kyoiku-kanshu@asj.or.jp (@マークは小文字に替えて下さい)
まで、以下の監修者登録フォーマットにご記入の上、ご連絡下さい。
記入可能な項目だけで構いません。
「監修者紹介プログラム」に関するご質問・問い合わせも上のアドレスまでお願いいたします。
いただいた個人情報は、天文教育委員担当者で責任を持って管理し、監修者紹介以外の目的で使用することはありません。

監修者登録フォーマット
01. 氏名 :
02. よみがな :
03. 所属:
04. 会員番号:
05. メールアドレス:
06. 専門分野・キーワード(自由記入):
07. ホームページ等(あれば):
08. 専門分野以外の天文学一般・雑学的な内容の監修を 受ける・受けない
09. 自己紹介・監修実績など:(200字以内で)
10. その他、何かあれば :

日本天文学会 天文教育委員会
委員長 富田 晃彦(和歌山大学)
担当者
石井貴子(京都大学)
臼田-佐藤 功美子(国立天文台)
内山 秀樹(静岡大学)
前野 将太(美星天文台)