各種手続き

  1. ホーム
  2. 各種手続き

各種手続・書式

English

新規入会

入会申込書

新規入会をご希望の場合は、まず、「入会案内」をよくお読み頂き、 その上で申込書をお送り下さい。

会員登録

会費の納入

納入方法やその他関連事項のご案内です。

変更届

住所、勤務先等、お届け頂いている情報に変更があった場合は至急、お知らせ下さい。
TENNETへの新規ご登録、ご登録アドレスの変更の場合も、こちらをご利用ください。

移籍届

会員種別の変更を希望される場合にご提出下さい。
2月10日迄にお申し出下さい。

休会制度

正会員を対象に、一時的に休会および復会を認める制度です。
詳しくは休会制度案内をご覧下さい。

退会手続

退会を希望される方は必ず、本会へ書面でご連絡下さい。

海外在住会員の方

月報エアメール発送申込書(PDF)

毎月発行の「天文月報」を海外在住会員の方へエアメールにて発送するサービスを行っています。
通常は船便(送料学会負担)でお送りしております。

クレジットカード支払申込書(PDF)

海外在住会員の方は、クレジットカード決済による会費等のお支払が可能です。

在籍証明書

海外在住の会員の方でビザの取得等の為に必要な場合、発行しております。

年会関連

講演予稿集予約申込書(PDF)

毎年、春と秋に開催される年会に先立って講演予稿集を発行しています。
ご予約頂きますと、発行毎にお申込み頂く手間が不要となります。

年会旅費補助申請書

毎年、春季・秋季年会で講演を行う学生会員に対し、旅費補助を行っています。

その他

国内研修

主として学校の教員、科学館・プラネタリウム・公共天文台など社会教育施設の職員や アマチュア天文研究者の方々の研究活動・調査活動を支援する制度です。

注意:書式等はすべて日本語で作成しています。