ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. TENNETにご登録中の皆様へ

TENNETにご登録中の皆様へ

2022年05月16日お知らせ

TENNETに登録されている皆様

気づかれた方もおられると思いますが、GW後、TENNETのFromが

tennet-admin_AT_asj.or.jp(_AT_を@に読み変えてください)

に変わりました。(以前は、投稿した人のメールアドレスがFromに入っていました)

これは、Googleの受信サーバチェックが厳しくなったため、TENNETを運用しているサーバの設定変更をしたためですので、皆様と情報共有しておきます。

4月ごろから、TENNETでメールを配信した際にGmail宛のメールが戻ってくる現象が起きていました。これは、3月末にGoogleの受信サーバで「なりすまし」のチェックが厳しくなったためのようです。これまで、TENNETでは"From"を投稿者にしていましたので、送信元の学会サーバーに存在しないアドレスからの送信、つまり、投稿者に「なりすまして」の送信となっていました。このやり方は、3月末以降、Googleのチェックで引っかかるようになったようです。

今回行った対策によって、Gmail宛てメールがエラーで戻ってくるという送信トラブルはかなり減ったそうです。なお、送信者のアドレスは、"reply-to"に挿入されています。

ネットワーク委員会 生田ちさと