PASJ

  1. ホーム
  2. 日本天文学会の活動
  3. PASJ
  4. お知らせ

PASJからのおしらせ

PASJへの論文投稿のご案内

PASJでは、皆様からの積極的なご投稿をお持ちしております。

欧文研究報告(PASJ)は、天文学及びその関連分野のオリジナルな研究論文を公表する、日本天文学会刊行の(ハイブリッド)オンラインジャーナルです。また著者はオープンアクセス出版を選択することもできます。 現在のImpact Factor は3.310、直近5年間平均は3.952で、約1,900を超える機関で購読されています。掲載論文の種別として本論文、レター、レビューの3種類を設けており、また特定のテーマに絞った論文集を掲載する特集企画も受け付けております。

日本天文学会では、PASJに出版された優れた論文を称賛し,今後も優れた論文が投稿・出版されることを奨励するために欧文研究報告論文賞を設けています。 電子版HPのトップページには最新の掲載論文、これまでの特集企画やレビュー論文と共に近年PASJ論文賞を受賞した論文、良く引用された論文、良く閲覧された論文などの一覧も掲載されています。

日本天文学会正会員であれば掲載料は申請により割引され、創刊号から最新号に渡る全ての論文をアクセス制限なく閲覧することができます。 日本天文学会会員の学位論文に密接に関わる論文の審査に於いては、学位審査のスケジュール等を伺った場合、可能な限り柔軟に対応するよう運営しております。また、英語校正サービスを割引で利用出来ます。 皆様からの積極的なご投稿をお待ちしております。

欧文研究報告編集委員会

関連ページ
論文投稿案内
PASJ:投稿の手引き