PASJ

  1. ホーム
  2. 日本天文学会の活動
  3. PASJ
  4. Q&A

Q&A:よくある質問

English

投稿前から受理まで

論文の執筆要綱について知りたい。

PASJ:投稿の手引き」をご覧ください。

投稿手続きについて知りたい。

論文投稿案内」のページおよび「PASJ:投稿の手引き」をご覧ください。

査読者による査読期間はどれくらいか?

  • 査読者には、レター論文であれば2週間、本論文であれば3週間の期間で査読を依頼しています。この期間は、論文の投稿日ではなく査読を引き受けて頂いた日から査読コメントを受領するまでです。投稿から査読を引き受けて頂くまでに、編集部での投稿受付作業、新投稿であれば編集長による編集委員の任命、編集委員による査読原稿のつ確認・査読者の選定・依頼という作業があります。査読コメントの受領後には編集委員による査読コメントの精査、編集長による結果の承認などの作業があります。その為、投稿から査読結果を著者へお知らせするまでには査読期間+αの日数を要します。

投稿した論文の著者を変更したい。

  • 著者を追加する場合
    既存の著者それぞれからは著者追加を同意する文章を、新たに加わる著者の方には著者となることの同意する文章が必要。
  • 著者が抜ける場合
    既存の著者それぞれからは著者が抜ける旨の同意文を、著者でなくなる方にはそのことを同意する文章が必要。
    同意書に決まった書式はありませんので、例えば、著者を追加する場合であれば、元々の著者で追加に同意する側なのか、または新たに著者に加わるのかなど、それぞれの立場にあわ せて必要な情報が記載されていれば結構です。 より詳しい手続きについては、編集部(office(a)pasj.asj.or.jp)へお問い合わせください。

受理から出版まで

受理から出版までの流れと日数を知りたい。

出版までの大まかな流れは、受理→出版同意手続き→英文校閲・コピー編集→組版→著者校正→編集→電子版早期公開→掲載料支払案内の通知→掲載号への掲載、となっています。
受理から電子版早期公開までの日数は、論文の頁数や著者校正時の修正指示内容によっても変わりますが、順調に作業が進んだ場合は概ね4--6週間です。

arXivまたは所属機関のリポジトリに投稿論文を登録したい。

arXivや機関リポジトリに登録できるのは「Oxford Open」論文を除き、「Author's Original Version(新規投稿時点の論文)」および「Accepted Manuscript(査読結果が反映され且つ受理後の編集校正結果は反映されていない改訂版)」です。「Author's Original Version」はいつでも登録可能ですが、「Accepted Manuscript」が登録できるのは論文の出版から12か月経過後です。 また、電子版に掲載されている最終版を投稿することは許可されていません。 「Oxford Open」論文は、出典を明示した上で、出版直後に「Accepted Manuscript」または最終版を登録することが可能です。 PASJとしては、論文をより迅速かつ広く宣伝する手段としてarXivへの登録を推奨します。 より詳しい情報についてはOUP社のサイトにあります「Author self-archiving policy」のページをご覧ください。

受理から出版までの流れと日数を知りたい。

出版までの大まかな流れは、受理→出版同意手続き→英文校閲・コピー編集→組版→著者校正→編集→電子版早期公開→掲載料支払案内の通知→掲載号への掲載、となっています。
受理から電子版早期公開までの日数は、論文の頁数や著者校正時の修正指示内容によっても変わりますが、順調に作業が進んだ場合は概ね4--6週間です。

掲載済み論文に間違いがあった場合は?

まずは編集部(office(a)pasj.asj.or.jp)へ間違いの内容についてお知らせください。修正内容やErratum(Errata)の掲載の有無など、状況に応じた手順などをご案内いたします。

著作権関係

PASJに掲載した自著論文の図などを、他の著作物に転載したい。

転載先に出典元の書誌情報を明示して頂ければ、転載は自由です。 その他、著者が保有する権利についてはこちらのページをご覧ください。

PASJに掲載されている論文の図などを、自分の著作物に転載したい。

オープンアクセス論文を除き、転載の目的が学術・教育的利用であり量的基準の範囲内であれば、一般に販売される著作物かどうかにかかわらず、許諾申請は不要です。 転載先には出典元の書誌情報は必ず明記してください。 オープンアクセス論文については、出典元の書誌情報の明記を条件に、商用目的かどうかにかかわらず第三者が許可なく論文の一部または全部の再利用、改変、配布が可能です。 量的基準など、詳しくはこちらのページをご覧ください。

出版同意手続き(出版ライセンス)について知りたい。

掲載にあたり、「Standard Licence」または「Open Access (Oxford Open)」どちらかに同意して頂く必要があります。いずれの場合も著作権は著者に帰属しますが、出版された論文の扱いについて違いがあります。 主な違いは次の通りです。 「Standard Licence」はOUP社に対してて論文出版に関する独占的な権利の保有を認め、論文の電子版は掲載号の刊行から2年間は学会正会員および購読者(購読機関に属する方々)のみが閲覧できます。 「Oxford Open」では、論文の出典を明示し正しく引用を行うことを条件として、第三者が自由に頒布や転載することができます。 より詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

投稿原稿または出版された論文の利用に関する規定を知りたい

新規投稿時の原稿(Author's Original Version)かどうか、出版時にStandardまたはOpen Accessどちらの出版ライセンスに同意したかなど、状況に応じて利用の範囲が違います。 具体的な利用の範囲についてはこちらの一覧にまとめてあります。 より詳しい説明はOUP社によるAuthor self-archiving policyのページをご覧ください。

掲載料請求・支払関係

掲載料について知りたい。

選択された出版ライセンスが「Standard Licence」であれば論文頁数に応じた本文掲載料を、「Open Access」であれば頁数に関係なく規定の料金(料金一律、本文掲載料を含む)をご負担いただきます。 なお、著者に学会正会員が含まれている場合、投稿査読システムに会員番号を登録されていれば、本文掲載料・APCが割引されます。

正会員割引について知りたい。

著者に学会正会員が含まれている場合、正会員割引適用の対象となります。 投稿時だけではなくお支払の時点でも正会員であれば、連絡担当著者や筆頭著者に限らず、共著者のどなたでも結構です。 割引料金は、通常料金に対して本文掲載料では28.33%の割引、Open Access論文では約20%割引となります。 割引を適用するには、論文を投稿される際に投稿査読システム(ScholarOne)の所定の欄に、対象となる学会正会員の方の会員番号を入力してください。 請求手続きの時には、著者の側で割引適用の申請をすることはできませんので、必ず、投稿時に対象者の会員番号を登録してください。

掲載料の支払手続きについて知りたい(「Standard Licence」論文の場合)。

編集校正作業が終了してAdvance Accessとして電子版が公開される頃、OUPより支払手続きの案内が連絡担当者へメールにて届きます。 メールに記載のURLより「SciPris」にログインし、支払者(所属または外部機関、分担支払)、支払通貨、請求先、請求書発行有無、支払い方法をご入力ください。 支払は海外銀行送金またはオンライン上でのカード決済(VISA/Master)にてお受けしています。 なお、「Standard Licence」の場合、本文掲載料は論文頁数に応じた金額となるため、編集校正作業が終了し電子版が早期公開される前の時点では、請求書を発行することができません。 「SciPris」につきましては「SciPrisに関するQ&A」もご覧ください。

掲載料の支払手続きについて知りたい(「Open Access」論文の場合)。

オンラインシステム「SciPris」での出版同意手続き時に「Open Access」を選択した場合、その入力作業が済んだ後すぐに支払手続きの画面に移ります。 表示画面に沿って、支払者(所属または外部機関、分担支払)、支払通貨、請求先、請求書発行有無、支払い方法をご入力ください。 支払は海外銀行送金またはオンライン上でのカード決済(VISA/Master)にてお受けしています。 「SciPris」につきましては「SciPrisに関するQ&A」もご覧ください。

掲載料の支払方法を知りたい。

OUP本社(英国)の銀行口座への海外送金またはオンライン上でのカード決済(VISA/Master)にて支払い可能です。 なお、銀行送金の場合には送金手数料をご負担ください。

請求先の変更など再発行を依頼したい。

請求システム「SciPris」のカスタマーサポート(英語のみ)へメール「oupsupport@scipris.com」にてお問合せください。

オープンアクセス論文の円建て掲載料が知りたい

現在の掲載料については、以下のページをご覧ください。
OUP: Charges, licences, and self-archiving
なお、著者に学会正会員が1人でも含まれている場合、正会員割引の対象となります。 割引の適用については、このページの「正会員割引について知りたい」をご覧ください。 通常料金・正会員割引料金のいずれも本文掲載料が含まれており、本文の頁数に制限はありません(例えば、本文が5頁であっても100頁であっても料金は一律)。

「Read & Publish」について知りたい。

大学図書館コンソーシアム連合(JUSTICE)に加盟している大学のうち、Oxford University Pressと個別に「Read & Publish(R&P)」の契約を結んでいる大学では、Open Access論文の掲載料の免除または割引となります。具体的な手続きなどは大学によって違いますので、図書館などR&Pのとりまとめを行っている部署へおたずねください。
OUPによるR&Pに関する説明も併せてご覧ください。

電子版の閲覧

アクセス制限がかかった論文を閲覧する方法を知りたい(学会正会員向け)。

電子版サイトにてユーザー登録と購読番号の登録が必要です。登録手続きについては、「電子版の閲覧と購読」のページをご覧ください。

学会正会員だが購読番号がわからない。

編集部(office(a)pasj.asj.or.jp)へお問い合わせください。

その他

論文の別刷を注文したい

掲載論文の別刷注文は、2019年6月より注文受付を終了いたしました。オンデマンド印刷による「reprint」は引き続き注文可能です。希望される場合は、OUP社カスタマーサービスへお問い合わせください(custserv.jp(a)oup.com・日本語可)。なお、「reprint」では該当の論文のみを新たに印刷するため、従来のoffprintよりも値段が高くなりますので、注文前に費用の見積依頼をお勧めします。

掲載号の冊子を注文したい

PASJ編集部へお問合せください。1冊1,400円+消費税で、部数や発送方法などに応じた送料を別途頂戴いたします。

OUP本社のカスタマーサービスに問い合わせをしてもなかなか返事が無い。

通常、回答までに数日かかります。1週間経っても返事がなかったり、お急ぎの場合は、Live chatをお使い頂くか、日本支社のカスタマーサービスへお問い合わせください。

出版同意や支払手続きのためにOUP社の「Author service site」にログインできない。

OUP・日本支社による著者向けの「よくある質問」のページをご覧ください。